人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息つぎするから泳げるんです。


by watta4r

ワルキューレ

主演: トム・クルーズ

実話を元にした物語でした。
第2次世界大戦終焉の頃、ドイツで立ち上がった大規模クーデターがその題材。

トム・クルーズ演じる大佐が、アドルフ・ヒトラーの暗殺を企てます。
政権転覆や謀反の話を聞くたびに、その実際の方法がどうなっているのか、
うまくイメージできずにおりましたが、この映画を見てなんとなく掴めました。
上から命令を絶対として動く、軍隊の指揮命令系統を逆手に取る訳ですか。

歴史って、人間の営みだから様々な側面があって当たり前なのですが、
どうしても表面的に、人づての情報をもとに刷り込まれているものなのですね。
戦時中のドイツにも、やはり当時の情勢に疑問をもっていた人々がいた事を知りました。

もともと余り期待してませんでしたが、なかなか良かったんではないでしょうか。
by watta4r | 2009-04-06 08:11 | 映画